ジーコがかなり怒っているブラジル代表の行方

サッカー準々決勝が深夜からはじまる

日本オリンピック代表は残念でしたが、今日の深夜からサッカー準々決勝がはじまるので楽しみです。個人的な注目はポルトガル 対 ドイツです。

予選時に大苦戦したブラジル五輪代表とキャプテンのFWネイマールに対して、予選時に、ジーコがかなり怒っていましたが、日本だと、日本人がこれだけ大批判すると、仕事がなくなるイメージがあるのですが、伝説と化しているジーコクラスになると許されるのでしょうね。

 わたしは、昔、『キャプテン翼』でジーコが凄い選手だということを知りました。 マンガのななかで「マラドーナもペレもジーコも世界の一流選手は、みんなミッドフィルダーなんだ」というような翼のセリフがあったことを記憶しています。

日本代表を決勝トーナメントで観たかった

日本代表に関してはサッカー専門家から見ると、あれだけ守備が崩壊すると、さすがに苦言を呈さなくてはいけないというのもあるのでしょうが、流れが良くなっていたので決勝トーナメントで観たかったです。

予選時に離されても点を取りにいった姿勢を見ると、最終戦には完封で勝利しているので、日本代表は決勝トーナメントに残れれば、面白かった気がします。

わたしのリオオリンピック サッカーの優勝予想はリーグ戦で苦戦したチームが優勝することも、かなりあったきがするので「ブラジル」にしておきます。

 

<リオオリンピック サッカー準々決勝(日本時間)>

8月14日 1:00 ポルトガル 対 ドイツ

8月14日 4:00 ナイジェリア 対 デンマーク

8月14日 7:00 韓国 対 ホンジュラス

8月14日 10:00 ブラジル 対 コロンビア